【マイクラ】プラグインもMODも入れれる!Mohistマインクラフトサーバーの解説!!画像付きで分かりやすく解説!!(MinecraftJava版・Windows10)

このページでは多機能なマインクラフトサーバーを出来るだけ分かりやすく解説していきます!!


サーバーをマインクラフト上で遊ぶためのポート開放をしないといけないのですがの少し危険も、、、
詳しくはこちら!!!


サーバーに入るためのクライアントのクライアント側の解説もしているのでぜひこちらをご覧ください!
詳しくはこちら!!!

——————————————————————————————————————————————————————

そもそもマインクラフトサーバーとは?

マインクラフトサーバーとは、マイクラでマルチプレイを遊ぶときに各プレイヤーが接続する先のサーバーのことです。
マインクラフトサーバーを立てると、みんなで一緒に一つのワールドで遊ぶことができます。

自作サーバーとレンタルサーバーの違い

マインクラフトサーバーには自作サーバーとレンタルサーバーがあります。それぞれメリットとデメリットがありますので、紹介していきます。

自作サーバー(自分のパソコンで作るサーバー)
メリット
・自由度が高く、自分の好きなような設定にできる
・マインクラフトやサーバーに関する知識が身につく
デメリット
・初期費用が掛かかる(パソコン代)
・電気代がかかる

レンタルサーバー(サーバーを貸し出している会社にお金を払って作るサーバー)
メリット
・自作サーバーに比べてかなり楽に作ることができる
・サーバーが安定していて、接続も簡単
デメリット
・毎月(契約次第)でサーバー代がかかってしまう。
・入れれないMODやプラグインが出でくる場合がある

どちらもいい所や悪い所があり、環境による違いなどがあり、優劣つけがたいですが、おすすめは今回紹介する自作サーバーです。レンタルサーバーではどうしてもお金がかかってしまいますが、自作サーバーの場合だとパソコンさえ持っていれば初期費用は掛かりませんし、電気代もレンタルサーバーの費用よりかはかなり抑えられるためです。

Mohistとは

通常、MODやプラグインのサーバーを立てるには、MODサーバーやプラグインサーバーといったそれぞれ違った種類のサーバーを立てる必要がありました。
なぜなら、MODサーバーにはプラグインを入れられず、プラグインサーバーにはMODを入れられないからです。
ですが、このMohistでサーバーを作成するとMODとプラグインのどちらも入れることができます。

対応バージョン(2022年9月現在)
Mohistは※1.7.10/1.12.2/1.16.5/1.18.2/1.19.2に対応しています。
(※1.7.10は既に開発(更新)が停止されているバージョンですがダウンロードはできます。)
おすすめは
1.12.2(MODがをたくさん入れたい人向け)
1.16.5(MODとプラグイン両方ある程度入れたい方向け)
1.19.2(とにかく、新しいバージョンでMODとプラグインを入れたい方向け)
です!!

今回の自作サーバー構築で必要なもの
パソコン(最低メモリ4GB、推奨メモリ8GB以上)
Java8、Java11、Java16、Java17
Mohist
導入したいMOD
導入したいプラグイン

必要なものもわかって本題のサーバー構築の解説に移りたいところですが、ここで大事なお知らせがあります!
MOD、プラグインなどはMinecraft自体は公認していますが、その一つ一つは非公式のもので自己責任でお願いします!

ステップ1 javaのインストール

まずはMODなどを起動するために必要なjavaをインストールして行きましょう!!
javaにはバージョンがあり、マインクラフトのバージョンと合っていないと起動しなくなってしまいます。
バージョン1.12.2はJava8またはJava16対応
バージョン1.16.5はJava11またはJava16対応
バージョン1.18.1はJava17対応
となっています。

ページアクセスして、windows×64もしくは、Windows x64 Installerをダウンロードして、ダウンロードしたjavaを開いてください。

次へ

基本的には変えなくても大丈夫です。次へ

このような画面がが表示されればjavaのインストールは完了です!!

スッテプ2 Mohistのダウンロード

次はサーバー本体のMohistのインストールをして行きましょう!!

Mohistのバージョンは数字の大きい順で最新になるので、基本的には数字の大きい物をダウンロードしたほうがいいです!

ダウンロードボタンを押すと下のようなページに行きますが5秒間待ってください!

5秒間待つと下のようにスキップボタンが出てきますのでそこを押してください。スキップボタンを押すとダウンロードが開始されます!!一旦ダウンロードしたMohistはデスクトップに置いておきましょう。

ステップ3 サーバーの作成

次はサーバー本体の作成をしていきましょう!!

まずはデスクトップに好きな名前でファイルを作りましょう!!私はわかりやすいよう「マインクラフトサーバー」にしました。

次に作成したファイルの中に先ほどダウンロードしたMohistを入れてください。

次にフォルダ内で右クリックして「新規作成」⇒「テキストドキュメント」を作成します。

@echo off
java -Xms16G -Xmx16G -jar ダウンロードしたMohistの名前.jar nogui
pause

次に作成したテキストドキュメントの中に上の文字をコピーして貼り付けてください。

になります

入力することが出来たら左上の「ファイル」⇒「名前を付けて保存」
名前は「好きな名前.bat」にしてください。私はわかりやすいようにサーバー起動.batにしています。
もともとあった新しいテキストドキュメントは消しても大丈夫です。

ステップ4 サーバー起動

サーバーを起動するには先程作成した起動用.batをダブルクリックすると起動できます!!

起動すると、コマンドプロンプトが開き、マイクラサーバーが構築され始めます。
初回起動時に限り上の画像のように止まります。
一旦閉じでも大丈夫です。

「サーバーを起動するには、eulaに同意する必要があります。「true」と入力して続行します。」
と書いてあるため、と言われているため、「true」を実行して、eulaに同意しましょう!
eulaとは、簡単に説明するとマインクラフトの利用規約のことです。falseを実行すると同意できないということなのでサーバーが閉じます。

上のテキストドキュメントをダウンロードして、作成したファイルに入れる、もしくは、
trueと入力して、実行してください。

サーバーを閉じるにはサーバー画面の左下で「stop」と打つとサーバーが閉じます。
(サーバーを起動している間は×で終了させるのはデータ消失の危険があるので止めてください!)

これができたらサーバー本体は完成です!!!!!!!!!

スッテプ5 サーバーに入ってみる

サーバーができたところで「やっとマイクラが遊べる!」となりたいところですが、まだサーバができただけで、マインクラフト上ではサーバーに入れません。それをするにはポート開放というものをしないといけません。
ですが、ポート開放は少し危険なところも、、、
詳しくはこちら!!!

もう一つサーバに入るためには、マインクラフトのクライアント側の設定も必要なので、クライアント側の設定もしましょう!
詳しくはこちら!!!

スッテプ番外編1 MODの入れ方

現在開発途中です

ステップ番外編2 プラグインの入れ方

現在開発途中です

最後に

MODとプラグインの紹介はこれからどんどん増やしていくつもりなのでお楽しみに!!
ぜひif-ITをこれからもよしなに。 編集 Sakuragi

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次